SSブログ

Sleepy

the bitter*girls

:: Tokyo / Japan
:: OLYMPUS PEN E-P2 / LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

the bitter*girls

:: Tokyo / Japan
:: Canon EOS 5D Mark II / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



お久しぶりです、もう誰も見ていないと思いますが更新してみました。
あいかわらずゆるい写真ですが。。
ようやく日本でもiPadが予約開始になりましたね。
私も撮影時のストレージ兼ビューアとして64GBモデルを購入。
iPadを購入してから1か月ようやく"iPad Camera Connection Kit"が週末に届いたので
いろいろいじってみました。

純正のケースもそうでしたが、このコネクタもかなりつくりが雑でした。
そのため、少しでも触れてしまうとコネクタ部がずれてしまいます。

とりあえず、EOS5D Mk2からUSBケーブルで接続。
すごい勢いで表示されます。とにかく速い!
ただし、JPG+RAWと一つに表示されているためどっちの画像が表示されているのかはわかりませんでした。どっちなんでしょうね。
それと、USBを接続したままiPadの画面が表示された状態でEOS側のボタン類を押すと
"Busy"と表示されEOS側の操作は不可能になります。
もちろんiPad側の画面を消せば、再び操作可能になります。
それと、一応ムービーも読み込めますがiPad上では再生出来ません。
まぁ、それにしても表示も読み込みもそこそこ速いので助かります。

が、CFを読み込むのにいちいちカメラを接続するのはちょっと面倒くさいので
カードリーダで読み込むことは出来ないのかと手持ちのカードリーダで
接続(仕様外)してみたところ、かなりカードリーダとそれを接続するUSBケーブルによって
挙動が違うことがわかりました。

USB Card Reader \ CompactFlash Sandisk ExtremeIII 8GB 30MB/s Sandisk ExtemeIII 16GB 30MB/s Transcend UDMA 300x 8GB TS8GCF300
Canon EOS 5D MarkII OK OK OK
SanDisk Imagemate All-in-One R/W SDDR-189-J20 OK NG
with Self Power USB Hub OK
OK
BUFFALO BSCRA55U2BK OK NG
with Self Power USB Hub OK
OK
BUFFALO MCR-C28/U2-BK NG NG NG
SANWA SUPPLY ADR-CML1BK NG* NG* NG


*Reboot又は画面を消して30秒ほどたってから再度接続すると読み込める場合があります。
*"OK"と表記してある機種でも、"アクセサリがありません。接続中のアクセサリは消費電力が大きすぎます"や"The attache volume could not be mounted."と表示される場合があります。

基本的に、対応していると思われるカードリーダは
本体とUSBケーブルが別々になっているタイプがよいのではないかと思います。
ケーブルが収納できる一体型は何かと消費電力の問題かエラーが多いようです。<
ただし、本体とUSBケーブルが別々になっているタイプでも
USB2.0ケーブル AオスminiB 巻取タイプ(BUFFALO)などで接続するとエラーになるケースもありました。
あと16GBのCFは、電源付きのUSB-HUBを間に挟まないと読み込みませんでした。
まぁ、国内で発売する頃には色々なメーカーからiPad対応のカードリーダが販売されることを夢見て寝ます。
あ、メモリカードのrootにフォルダ名"DCIM"を作りそこに画像を入れると何でも読み込もうとする。。PhotoshopのPSDファイルも表示できました。

追記:"MACお宝鑑定団"でさらに詳しく紹介されていますね。USBコネクタで認識されないカメラもあるのかぁ。。
| Nice!: 78 
Category: diary

nice! 78

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。