SSブログ

bubble in the Air


"あわわ あわわ…"
:: Nakano / Tokyo :: FUJIFILM FinePix F710 / WP-FX701

「あわわ あわわ…」
お風呂シリーズ。。 ネタが。。相方に空気の入ったペットボトルを下から出してもらいました。。(1時間も。。)

ちなみに、お風呂場の電気が青いわけでなくホワイトバランスのせいです。。

今更ですが、今日は映画"ホテル・ルワンダ"を観てきました。。 (映画の内容に関しては公式サイトで。)
前回、観た"ミュンフェン"と同じで実話をもとにした映画です。。 実際にはホテルを出て2週間後にはホテルの掃除をしに戻ったようですが。。

救助部隊がルワンダ人を取り残し、西側諸国の人間だけを救出する場面で、 雨の中、救出される報道カメラマンのダグリッシュにホテルマンが 傘を差しかけようとすると「傘なんていい…」「恥ずかしい…」と言って断り 何も出来ずに(何もしない西側諸国として)帰国する自分たちを恥じていたシーンでは グッときてしまいました。。
さらに「世界の人々はあの映像(報道された)を見て…“怖いね”と言うだけでディナーを続ける」
当時、私も同じ事を言って食事をしていたと思います。。

ストーリー自体は、"シンドラーのリスト"と似ていますが 大量虐殺のあった、1994年にはオンタイムで生きていたので感じ方も違います。。
ルワンダ以外の場所では、今でも同じようなことが繰り返されています。。
そんな私も、来月仕事で1週間ほどアフリカに行くことになりましたとさ。。

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

  • 作者: フィリップ ゴーレイヴィッチ
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本
ジェノサイドの丘〈下〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

ジェノサイドの丘〈下〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

  • 作者: フィリップ ゴーレイヴィッチ
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本
映画「ホテル・ルワンダ」公式サイト
『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会
『ポール・ルセサバギナ氏初来日 「今、アフリカで何がおこっているか」(PDFファイル約50KB)
『Hôtel des Mille Collines

| Nice!: 60  | Comments: 33   | Tracback: 0 
Category: deep bath diver

nice! 60

comments 33

* Comments on this entry are closed.



いつもながら不思議で美しい写真ですね~。感心しきりです。
お仕事でアフリカですか。お気をつけていってらっしゃいませ。

Gotton Factory

Gotton Factory
献身的な相方さんです。のぼせたり風邪とかひかなかったですか?
ゼリーみたいで面白いです。

4th-d

4th-d
おはようございます〜樹音さん!空気を下から?天地逆転掲載なんでしょうか?樹音さんの写真のようなディテールの効いた写真を撮ろうと頑張っても全然できませ〜ん!!

「100年後には国境線は無くなっている」と言う様なビジョンを持とう。とか思います。


おお、お仕事でアフリカですか !
素晴らしいですね。ステップアップ、素晴らしいっ !
アフリカでの樹音さんワールド、お待ち申しあげております。
・・・悪い病気とかお気をつけあれ。虫にもね。

うらなみっこ

うらなみっこ
地球外生命体のような…(笑)

Rucci

Rucci
撮影状況を聞いて このような素晴らしい作品ができるのだな・・・って
思いながら。お写真をただ 眺めているだけで、浮遊している気持ちになりますね☆


アフリカ、旅路はお気をつけて☆

Bijoux

Bijoux
相方さん、お疲れさまでした(笑)
アフリカにご出張。予防接種とかいるのかなぁ。。。
お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
お土産写真お待ちしてまーっす♪


世界が平和でありますように。

れの

れの
ホテルルワンダ・・・いい映画らしいですよね。
でも、観たらないちゃいそう・・・。

ビンゴ

ビンゴ
あわあわきれい
「ホテル ルワンダ」あらすじをラジオで聞いたような・・・
切なくなった記憶がありやす
アフリカでのお仕事 お気をつけて!

マリーロビンソン

マリーロビンソン
あ…アフリカ!まぁ~お気をつけて!そして楽しんで!
ホテルルワンダか。。チェックします。
日本人は他国で日本人が殺害されても「勝手にそんなところに行く人が悪い」
という唯一の人種だそうです。他の国の人は自国の人が傷つけられると怒るそうです。
そうかも…マリーも麻痺しちゃってるのかな。。離れても泡は空気の仲間なのに。

みっちょん

みっちょん
1時間・・・相方さんすごい(笑)
アフリカ気をつけて行ってきてくださいね!!

pon

pon
ステキ。どうやって撮ったのかわからんです。
きれいですね~

yamasa

yamasa
I like "あお あお…"

Yoshitaka

Yoshitaka
青い色の所為なのでしょうか、とっても神秘的に見えます。
どこかの星の生物みたい・・・そんな印象も持ちました。
アフリカへは気を付けて行ってきてください。今度はアフリカで撮った写真が見れるのかな?


あわ、、、キレイですね~~。

紅偽エクア

紅偽エクア
実にFANTASTICですね~ヽ(;´Д`)ノ
こんな画像作れるようになれたら私も一人前?w

mayumi

mayumi
おひさしぶりです

きれいなブルーですね
泡、きれい
この青い底に沈んでみたいですね
ブクッブクッ‥‥
ソーダの味?
ラムネの味?
それとも、アイツの味かな?

tettyan

tettyan
リンクをたどってきました
すばらしい作品を見せていただきました
今後の勉強の参考書としてリンクさせていただきたいと思います

waon

waon
お風呂シリーズ大好きですが、特に
『ちなみに、お風呂場の電気が青いわけでなくホワイトバランスのせいです。。 』という樹音さんのこのコメントが好きです(笑)

Norry

Norry
深海の生き物を感じました。


綺麗ですね~
水が活きているみたい!


あわわわわわ〜
青い揺らぎには文句なく惹かれちゃうのさ〜

U3

U3
いつもすばらしい映像を送り続けている樹音さんですが
やはりいい映像は陰で色んな努力の上に成り立っていたんですね。

大量虐殺はコソボでもユーゴでもルワンダでも世界中で起きているんですね。

U3

U3
大変失礼しました。
わたしの中でいつも樹音さんと渋樹さんが
何故かこんがらかっておりまして、
コメント内のお名前を↑間違えてしまいました。
本当にご免なさい。

Giulietta

Giulietta
とても癒される“青”ですね^^* 「水の星」って感じがしました。
ああ・・これを見ていると魚になりたい・・・・・・(笑)
私もカメラが好きなので(ヘタレですが;;;)「水」を撮影しようと挑戦してみました
が、こんなに美しくは撮れませんでした・・・(嗚咽) 日々精進です^^;

アフリカ、気を付けて行ってきて下さい~。
お仕事で行かれるとのことですが、図々しくもお写真楽しみにしております^^

U3

U3
樹音さんお元気ですか。
最近記事を更新なされていらっしゃらないようなので心配しています。

aki

aki
綺麗で幻想的~
素敵☆

ぺえ

ぺえ
泡の形が生き物みたいに見えてきました。
この形をとらえるまでに1時間もかかったんですね。
相方さんともども、おつかれさまです。。。
アフリカへ行かれるとのことですが、どうかお気をつけて!

loiter_about_on_the_way

loiter_about_on_the_way
1時間ものあわとの格闘お疲れ様です。
こんな瞬間を切り取りたいものです。


お久しぶりです、都内は桜満開ですね~、樹音さんの桜がみたいな~と思う今日この頃ww

JUNe

JUNe
>>> コメント&nice! ありがとうございます。
相方、のぼせてました。。
ちなみに天地逆転にしています。。w
ネタにつまるとお風呂シリーズです。。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。