SSブログ

Dome ceiling of JR TokyoStation Marunouchi South Entrance


"61年間…"
:: Marunouchi / Tokyo :: Canon EOS 5D / SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM

「61年間…」
東京駅のドーム天井です。。
今年の4月より、赤レンガの東京駅丸の内駅舎は、戦災で失われた南北二つのドームや3階部分を 1914年創建当時の姿に復元するという、保存復元工事がはじまります。。
てなわけで、61年前に造られた、ドーム部分と東京ステーションホテルのこれらの部屋はなくなってしまうそうです。。
60年前は壁もこれぐらい白かったんだろうなぁ。。と思いつつホワイトバランスを調整しながら撮影するのでありました。。

ちなみに、現在のドーム部分は航空機のジュラルミンで出来てるそうです。。 東京ステーションギャラリーにて、東京駅の歴史についての展示がされているので行ってみてください。(4/9迄)

図説 駅の歴史―東京のターミナル

図説 駅の歴史―東京のターミナル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/02/21
  • メディア: 単行本

Related archive:"JR TokyoStation"

State coach

Marunouchi / Tokyo
Canon EOS 5D / TS-E90mm F2.8

Tokyo Station

Marunouchi / Tokyo
Canon EOS 5D / TS-E45mm F2.8

Taxi

Marunouchi / Tokyo
Canon EOS 20D / TS-E45mm F2.8

Rest

Marunouchi / Tokyo
Canon EOS 20D / TS-E90mm F2.8

Window handle operator

Marunouchi / Tokyo
Canon EOS 20D / TS-E45mm F2.8


| Nice!: 38  | Comments: 18   | Tracback: 1 
Category: diary

nice! 38

comments 18

* Comments on this entry are closed.



東京駅の天井部分でしたかw、何処かで見たようでわかりませんでしたw

hako

hako
ホントに真っ白ですね。こんなにきれいなら改修しなくても良いですが。
戦後が終わって戦前になるのでしょうかね。


東京ステーションホテル・・・ついに一度も泊まらずじまいかも。
残念っ !

po-net

po-net
丸の内南口には思い出がいっぱい。丸の内も随分変わってビックリですが
今度は駅舎まで変わってしまうんですねぇ。さみしいなぁ~ *涙*
東京ステーションホテルのバーはレトロでステキでしたっけ。

ビンゴ

ビンゴ
忙しく歩いていると あまり見ない部分ですが 素敵ですね

kobekko

kobekko
2月に東京に行った時に天井を撮りました。
この時に初めて、八重洲と丸の内と2つ入り口があるのを知りました・・・
TBさせていただきます。

Bijoux

Bijoux
朽ち果てた民家とか工場とか。。。
どんな建物も出来た当初はキレーだったですよねぇ。うーむ。
このホテル。ステキーに変わってくれるとイイなぁ^^

Gotton Factory

Gotton Factory
モダンなデザインですね。

マリーロビンソン

マリーロビンソン
キレイ。対称。。。完全な感じがします。
こんなにキレイだったんでしょうね~♪


私も東京駅のドームを撮ったことがあります。(^^)
懐かしいです。(^^)

nobby

nobby
相変わらずのシャープな絵。キューブリックの2001を彷彿とさせました。東京駅、行かねば。ところで、樹音さん、三信ビル撮りました?見てみたいんですけど。


もう、言葉が見つかりません…


ほんと、キューブリックみたい!


美しいですね。無くなってしまうのは残念。

れの

れの
れのの部屋 |д・) ・・・キレイに撮りますねぇ。
              何気なく見たことがありますけど、こんなに
              趣深かったんだ・・・。

kurenainosora

kurenainosora
そっかー...真っ白に撮ってあげることもできたんだなぁ....ちょっと吸い込まれる感じする...


8角の東京駅が断然好きな私にとって、この事はいささか寂しいのも確かで…
当時を再現というのも解かりますが、数年前の近い過去ならまだしもココ数十年慣れ親しんだ物の姿が捨てられてしまうのも虚しいものです。

JUNe

JUNe
>>> コメント&nice!ありがとうございます。
こちら側の入り口は、ライトアップされていないので
基本的に真っ白に撮れます。。
反対側の入り口はミックス光なので、不思議な色に撮れます。。
前回、30Dで一度撮影したのですが、天井が入りきらずに
5Dでリテイクです。。w
ちなみに、東京ステーションホテルは5年間休業するそうです。

trackback 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。